Thursday, November 7, 2013

不生不滅、不垢不浄、不増不減

LoAに関して、the Secretでは、全ての事象は同時に起きている。つまり、時間等は存在しなくて、欲しいものを得ている自分も同時に進行的に存在していると書かれているが、同じことが般若心経にも書かれているみたいです。

大敬先生のお話によると、「是諸法空相。不生不滅、不垢不浄、不増不減」って言うところがそれにあたるのだが、これは人間が自分自身を自己制限していることをといている箇所にあたる。

不生不滅⇒時間の制限
不垢不浄⇒評価の制限
不増不減⇒量の制限

これらは、実際には存在しないのに、あると錯覚して自己制限を課しちゃっているから、それらを取り払いましょうということなのだが、簡単なようでいてなかなか難しい。が、難しいと言っていても話は始まらないので、意識をしていくことが大切なんだろうなと。


話は戻るけど、全ての事象は同時に起きているって言うことは、簡単に体験できます。いわゆる、頭の中で妄想をして感情が起きれば、それは今という時間と同時に未来という時間も共存していることになります。そもそも、時間という概念は人間が勝手に創造しているものであるから、その概念を取り払う訓練をしていけば良いのかなぁと思ったりもするのですが。


閑話休題、LoAを実践していてなかなか信じるって言うことが難しかったりする。The Secretでは「すでに所有している、すでに受け取りましたという感覚が大切で、必要なときに間違いなく届くと知っている」と言うことが大切だと書いています。
これを大敬先生の話に当てはめると、心/宇宙はタクシー運転手だと思うこと。タクシー運転手は目的地までの最短距離/最適ルートを知っています。だから、宇宙/心に目的地を示したらあとはお任せすることが大切になる。タクシーに乗ったとき、行き先を言ってあとはリラックスするのと同じこと。って言われていて、なるほど!と思いました。
このたとえってかなり分かりやすいのではないかなと。

目的をしっかりもつことも重要とおっしゃっていたので、習ったことを即実践してみます!

No comments:

Post a Comment