Wednesday, July 24, 2013

Certified copyとは?

こんばんは。今日はもの凄く寒いここです。
それでも、オージーはみんな半そで半ズボンだったりしますが。

さて、こちらで何か書類を提出するときにcertified copyを提出して下さいといわれることがあります。
例えば、Skill Assessmentをapplyするときにcompletion letterとofficial transcriptのcertified copyを送って下さいといわれるのですが、そのcertified copyとは何か。

日本ではただコンビニでコピーをして送れば良かったりするのですが、こちらではコピーが本物をコピーをしたっていうことを証明してもらう必要があるのです。

っで、誰にしてもらうのかと言うとSolicitorとかDoctorもOKなことがあるのですが、大抵はJustice of Peaceと呼ばれる人に証明してもらいます。CPA Australia に書類を提出するときはCPA holderの人たちでもOKだったりしますが。。。

っでJPはどこにいるのか?ちなみにJPはボランティアの人たちなのですが、大抵は街のセンターにJPさんたちがいる場所があったりするのですが、裁判所にもいます。自分は裁判所に行ったり、大学にいるJPさんに書類をcertifiedしてもあることが多いです。

日本の感覚でコピーして終わりってことではないので、ここは要注意です。
グーグルで検索をすればどこに何時から何時までいるという情報が得られると思うので調べてみて下さい。

No comments:

Post a Comment