Saturday, July 20, 2013

今の状況

という訳で、二日目。なんとかまだ気分は保ててるみたいです。

今日の天気はこんな感じ。。。

とりあえず、今の自分の状況をざっと。
前学期(Last semester)で大学院を卒業。専門は会計。片田舎に或る2年間のコースを卒業して今に至ると言った感じ。あっ、かなり単純。
自分のMaster degreeのコースはtransition courseというcourseで、元々違う分野で働いていた人が会計の分野に変更したいって言った人が通うcourse。なので、学位はMaster of Professional Accountingというものになります。

それで、卒業したので何をしているかというとビザの申請の準備をしているのですが、ビザは自分自身で調べながらコツコツと申請する方法とエージェントに頼む方法と二通りに分かれると思うのですが、自分はあまりお金をかけたくないので自分で友達と話しながらこつこつとドキュメントを集めているところです。

申請できるビザは主に2種類あって485 visaと189 visaで違いはtemporaryかpermanent(永住権)かの違いと、189 visaを申請するにはポイントを稼いでEOIに登録してinvitationをもらうということなのだが、それはまた後にでも。

基本的にはどちらのvisaを申請するにも同じ書類が必要で、それはDIACのサイトで確認できるので確認してみて下さい。

485 visa: http://www.immi.gov.au/visas/students/485/applicants.htm
189 visa: http://www.immi.gov.au/skills/skillselect/index/visas/subclass-189/

で、今回自分の場合、485 visa 申請に必要な書類は、document cheklistによると

  • application form(申請書)
  • パスポートのコピー
  • birth certificateのコピー
  • パスポートサイズの写真 2枚
  • health examinationを受ける/受けたという証拠
  • private health insuranceに入っているという証拠
  • 警察からの無犯罪証明書(日本/オーストラリア)
  • 大学からのcompletion letterとconfirmation of Enrolment
  • Skill assessmentを受けたという証拠
  • skill assessmentを受けた際に提出した書類のコピー
  • IELTSの結果
これらの書類についてもほぼ準備ができているのですが、詳しくはまた書こうと思います(どうやって取得したとか、何が必要か等々)。

No comments:

Post a Comment